そっちの世界はいったいどんなんだい?

四国から関東に転勤になった同期と、東京にいる同期とプチ歓迎会をしてきた。

いつもの悪ノリで片っ端から同期に電話し始める。オーストラリアにいてもう夜中なのに出てくれたり、普段は電話する用事もない部署のやつが何事かと思って出てくれたり、入社した頃は相性悪かったのに今じゃなんかあったらやりとりしたりするやつとか、10人くらいかいない同期の何人かに無理やり電話かけて楽しかった。

僕が入社以来仲の良かった子、院卒だったから2つ年上だから、仲の良い連中からは兄さんって呼んでて、ほんとはそいつと話したいんだけど、そいつはもういないから、どんだけ願ったって話ができないし、なんで死んじゃったのかもよくわかんないし、奥さんとも一緒に旅行したし家に遊びにも行ったし、僕が転勤で関東離れてるときに子どもができて子煩悩だったし、同期会やるよーっていうときに僕がちょっと強引に誘ったときも誘ってくれてうれしかったって言ってくれたし、なんで兄さん奥さんも子どももいるのに死んじゃったのかわかんないし、あんたあともうちょっと生きてりゃ同じフロアであんたのこともっと見てられたし、僕はあのときなにかできたのか、なにかできなかったのかってずっと思ってるし、あのときなにもできなったまわりのやつらのことを知ってるから、僕はいまさらだけどなにかできないのかなってずっと思ってる。